ブログ
blog

日本語能力試験の結果発表

こんにちは。

先日、日本語能力試験の結果が発表されたため今日はそのことについて書きたいと思います。

 

日本語能力試験(JLPT)とは技能実習生の日本語能力を計る指標となるもので各級をN1

~N5と設定されています。

個人差等はありますがほとんどの実習生は来日時点でN5レベルといわれています。

 

各実習先で実習を行いながら日本語の勉強することは大変ですが、

弊組合では入国時に実習生の皆さんへ「3年後の実習終了時までにN3に合格しよう!」と伝えています。

 

先日、入国してまだ1年未満の技能実習生がN3に合格しました。

1年目で合格できたことはとても素晴らしく、きっと本人も沢山勉強したことと思います。

これから彼にはもっと上を目指してもらい、このことが他実習生の皆さんの意欲向上に繋がってくれたらと思います。

 

弊組合でも、より優秀な人材が増えるよう今後もサポートに努めていきたいと思います。

 

担当:T・K