日越協同組合について

About

日越100年の未来をつくる人材を育成し、
両国が進歩発展の良きパートナーで
あり続けるために貢献する。

We will foster human resources who will create the future of Japan and Vietnam for 100 years,
and contribute to the continued progress and development of both countries.

日本とベトナムをつなぐ
そして、日本を超えてアジア・世界へ

外国人をただの労働力として見るのではなく人材として大事に育てるべきです。
そして、活かすべきなのです。

組合設立のきっかけ
大学3回生のときに起業し、輸入雑貨店、花屋、通訳、翻訳、貿易、コンサル、いろいろな事業をやってきました。
22歳の頃、日本語学校のベトナム人留学生クラスで講師をしました。「留学生の本分『学業』と彼らの本当の目的『お金を稼ぐこと』のミスマッチングを解消したい」と出会ったのが「技能実習」でした。それから1年、日本とベトナム(越南)の懸け橋になることを決意し、日越協同組合を設立しました。

ベトナムに特化した理由
ベトナムに特化した理由は、私もベトナム人だからです。12歳の時に日本へ来ました。初めの2年間は、言葉の壁、文化の壁に非常に苦労しました。自分の思いを伝えるため、日本語の勉強を頑張り、日本語能力試験1級を取得しました。日本語が分かってくると、日本人の考え、文化が理解できるようになり、日本が好きになりました。

組合の特徴 日本語教育を重視
実習生との合言葉は「(実習が終わる)3年後に日本語能力試験3級」です。弊組合では入国前から実習生の日本語学習に関わり、独自の日本語教材を開発するなど、日本語教育に力を入れています。実習生には日本で実習をすることで、日本の考え方、働き方、日本語力を身に着け、将来の成功への礎を築いてほしいと願っています。

組合の特徴 ベトナム語相談窓口体制
実習生が日本で安心して過ごせるよう、ベトナム語で24時間相談できる窓口を設置しています。ベトナム人通訳6名で対応しており、今では実習生の心のよりどころとなっています。

受入企業様との関係性
実習生の受け入れ企業様にも、実習生を大切に教育し育てて頂いています。私たちの組合が目指す「三方良し」で実習生・受入企業様・組合に好循環が生まれています。

日越協同組合の思い
日本とベトナムの懸け橋になると決意して始めた日越協同組合が、現在ではグループ会社職員を合わせ18人で支える大きな懸け橋となりました。職員達がよく口にするのが「私たちは日本一ベトナム人思いの組合です」という言葉です。これからもベトナム人の「日本へ行きたい」「日本で働きたい」という思いに答えるため、ベトナム人実習生が日越100年の未来を創る人材となるよう育成し、両国が進歩発展の良きパートナーであり続けるために、私たち日越協同組合は貢献し続けていきます。

日本とベトナムの100年先の未来へ向かって、人財を育成していくこと これこそが、日越協同組合の使命だと考えております。

澤村 友里(さわむら ゆり) ベトナム・ホーチミン市生まれ。ベトナム系日本人。2003年に来日。日本・熊本県で中学・高校時代を過ごす。熊本県立大学総合管理学部卒業。2011年大学3年時に起業し、LCCジャパンを設立。モデル・タレント業や日本語・ベトナム語講師などの経験も豊富。2013年にベトナムトレーディング株式会社を設立し、代表取締役に就任。2016年に日越協同組合を立ち上げ、代表理事に就任。2017年、有限会社ベトナムトレーディング(ベトナム・ホーチミン現地法人)を設立、会長に就任。
現在グループ3社で「日本一ベトナム人想いの会社」として、ベトナム人に特化した人材紹介事業と人材教育事業を中心に経営している。

組合概要

組合名称 日越協同組合
設 立 2016年1月27日
役 員
代表理事  澤村 友里
ベトナムトレーディング株式会社 代表取締役社長
理事   平井 浩一郎
株式会社ヒライ 代表取締役社長
理事   月田 求仁敬
熊本大同青果株式会社 代表取締役会長
理事   木下 修一
株式会社まいづる百貨店 代表取締役社長
監事   山下 謙治
社会保険労務士事務所プロセスコア 代表
事業内容
  • ・共同購買事業
  • ・外国人技能実習生受け入れ事業
  • ・特定技能人材受け入れ事業

〒861-8043 熊本県熊本市東区戸島西1丁目16-22
Tel.096-234-8160

組合員紹介

  • 代表理事 澤村 友里

    ベトナムトレーディング株式会社
    代表取締役社長

  • 理事 平井 浩一郎

    株式会社ヒライ
    代表取締役社長

  • 理事 月田 求仁敬

    熊本大同青果株式会社
    代表取締役会長

  • 理事 木下 修一

    株式会社まいづる百貨店
    有限会社まいづる物流
    代表取締役社長

  • 監事 山下 謙治

    社会保険労務士事務所プロセスコア
    代表