ブログ
blog

入国後講習説明会

先日ZOOMにて、間もなく入国予定の実習生6名へ向けた「入国後講習説明会」を行いました。

約1か月行われる入国後講習ではどのような講習を受けるのか、日本に入国する前の注意事項や持ちものなどについて説明しました。例えば、日本のコンセントとベトナムのコンセントの差込口の形は異なるので、日本で使用できるものや変換プラグを持ってくることを伝えました。以前、入国初日に、ベトナムから持ってきた充電器が使用できないことを知り、携帯の充電ができずに困ったという実習生がいました。もちろん日本での購入もできますが、充電器や変換プラグが売られているお店は少々遠く、入国初日は移動やオリエンテーションなどで1日が終わってしまうため、入国前に準備することをおすすめしました。

他には、移動時間が長いため酔い止めの薬や常備薬を忘れずに持ってくること、いま日本は冬なので防寒対策をしっかりして来ることについても話しました。

実習生はメモを取りながら、熱心に聞いてくれました。最後にちょっとした質問タイムを設けると、恥ずかしがりながらも1人1つずつ日本語で質問をしてくれました。入国後講習中、実習生のみんなと日本語でたくさんお話ししたいですね。

 

いよいよ実習が始まります。緊張や期待、不安でいっぱいだと思いますが、私たちがサポートしていきますので安心して入国してほしいです。みなさんの入国を楽しみに待っています!

担当I