ブログ
blog

再会

先日、別の業務で遠方に行く機会がありました。

ご迷惑とは知りつつ、技能実習生がいる企業様の近くを通った際に、せっかくなのでとアポ無しで訪問して実習生と再会してきました!

みんな真面目にひたむきに実習に取り組んでおり、ご担当者様からも非常に頑張ってくれていると一定の評価を頂きホッとしました。

 

数人と少しずつしか話はできませんでしたが、みんな日本の生活にも徐々に慣れてきていて今のところ問題なく生活ができていると笑顔でした!

日本語も入国当初よりはだいぶ上手になっているなという印象でしたが、まだまだこれからですかね(^^;

 

私の業務上、入国後講習を終えた実習生と会える機会は限られているので、こういう機会を大切にしたいなと思う反面、「自分のことを覚えてくれてるだろうか」という不安にいつも駆られています(^^;

 

今回会えた子たちはみんな「〇〇〇〇さーん!」と覚えてくれていたので良かったです(^^;

 

どなたですか?と言われたときには…

 

と、私の感情は置いといて、実習生と元気な姿で再会できたことが何よりでした(^_^)/

担当:M