ブログ
blog

【見送り~配属先へ】

先日、1ヵ月間の入国後講習を受けた実習生の見送りをしました。

私がこれまで見てきた実習生の中で一番成長を感じた男性2人の見送りです。

入国して数日後に事務所へ挨拶に来てくれた2人は、まだ日本語もままならず、恥ずかしいのかあまり目も合わせてくれず、笑顔がありませんでした。

そんな彼らを見て、大丈夫かな・・・と、とても心配でした。

入国後講習で日本語の勉強はもちろんのこと、コミュニケーションの取り方や日本でのルール等色んな事を学習した2人は、日々笑顔が増え、そして日本人と話す自信をつけていきました。

自己紹介で、自分はラップが得意だと話してくれた1人はラップを披露してくれましたし、日本を旅したいと話してくれた1人は日本の文化に触れる「習字」の学習でたくさん都道府県を書いてくれました。

そんな彼らの見送りの時、背筋をピンっと張って「がんばります!!」と笑顔で言ってくれ、安心すると同時に、幼く見えてた彼らがとても逞しく見えました。

配属先の企業様は彼らの新しい生活を最大限に応援していただき、快適な生活空間を準備してくださいました。

 

名前入りの可愛いキーホルダーがついた鍵やベトナムの調味料も用意されていたようで、企業様の愛を感じました♡

彼らはこれからまた新しいことの連続の日々を迎えますが、仕事を頑張って、自分たちの寮ではリラックスして充実した3年間の日本での生活が送れることを願っています。