ブログ
blog

『初』

40歳にしてまさかの海外出張が決まりました( ;∀;)

初めての海外です。

もちろんベトナム。

期間は移動も含めて5日間と短いんですが、決まってからずっと不安なことばかりで、頭を離れない毎日(汗)

携帯って使えるの?

コンセントは?

お金は?

コンビニある?

洗濯は?

タバコは吸える?

そもそも持ち込んでいいの?

などなど、今から不安です(-_-;)

 

そう思うと実習生たちって、日本に来るときめちゃくちゃ不安だろうなって改めて思います。

だからこそ・・・

空港に着いた時にちゃんと到着口にいてあげる。

笑顔で出迎えてあげる。

名前をフルネームで正確に呼んであげる。

こちらの名前、組合の名前をしっかり伝える。

といった、「安心感」を提供することをもっともっとやっていかないとなって感じます。

今回の出張で、初めて来日してくる外国人の気持ちが本当の意味で少しだけわかるかもしれません。

せっかくの機会なので、色んな気づきやこれからの参考になるような情報をキャッチして戻ってきたいと思います!

次回?

私のベトナム旅行記をお届けしたいと思います(笑)