ブログ
blog

【果物の王様】

こんにちは!

 

突然ですが!

この果物の名前は なんでしょうか??

日本ではあまり食べる機会がないですが、名前は聞いたことがあるかなと思います。

独特な匂いが特徴の

 

「ドリアン」です😬

 

マレーシアやインドネシアが原産で、東南アジアをはじめ様々な地域で栽培されており、

見た目や匂い、栄養価の高さから「果物の王様」とも呼ばれています!

 

ドリアン=匂いが強烈 という印象をお持ちの方が多いと思います。

実際に、ホテルや飛行機など公共の建物や乗り物で、ドリアンの持ち込みを禁止しているところも

あるようです(;’∀’)

 

しかし!

タイなどでは、オークションで高額な値段がつくほど人気な果物らしく

強烈な匂いからは想像できないですが、高級品✨として有名な果物です!

 

 

私は少し前に、日本にあるベトナム料理店に行った際

一緒に行ったベトナム人スタッフに勧められて

初めてチャレンジしました((+_+))

 

匂いが強烈=美味しくなさそうという

イメージが強くあって、口に入れるのが怖かったです💦

 

恐る恐る一口食べてみると・・・

 

「あれ?おいしい?」

 

二口食べて・・・

 

「やっぱり美味しい!」

 

私が想像していたものが、凄すぎたのか💦

とろっとしていて甘くて、例えるならプリンのような食感(?)

 

美味しいと思っている自分に、自分が一番驚いていて(笑)

 

食べる部分によっては、少し独特な匂いがしましたが・・・

冷凍したり、冷たい状態のドリアンは、とても食べやすい(^^♪

 

そのまま食べる以外にも、焼いたりスムージーにしたり

ジャムにしてアイスに添えて食べるなど、アレンジも豊富!

 

東南アジア原産のフルーツは、たくさん種類があるけど

日本では、なかなか出会う機会がないので、もっと色んな国の

食材や料理に出会う機会があればいいな~と思いました!!

 

学生時代、ベトナムに行った時にも、未知の果物を

たくさん見かけていたから、挑戦していれば良かった!と、ちょっと後悔・・・!

まだ食べたことがない方へ!

 

まずは「ドリアン」を♪

ぜひお試しください😋