ブログ
blog

【日本文化】

先日入国した技能実習生21名(+通訳2名)と日本文化に触れる機会のひとつとして「熊本城」へ行ってきました!

移動中の車内では、バスにカラオケがついていたので即席のベトナム語カラオケ大会が始まりました(笑)

乗員24名の中で唯一の日本人である私だけ蚊帳の外でしたが、技能実習生がとても楽しそうに熱唱、合唱しているのを見れただけで幸せな気持ちになれました(^-^)

生憎の雨でしたが、実習生たちは珍しそうに、興味深そうに、観光を楽しんでいました♪

熊本城をひととおり回った後は、城彩苑の中にある「熊本城ミュージアムわくわく座」へ。

わくわく座では着物が着用できたり、侍になりきって撮影できたり、乗馬(模型)できたり、色んなイベントがあって、実習生たちは撮影に大忙しでした(^^;

次の予定があったので長居ができなかったので、次はぜひぜひ自分たちだけで色んな経験をしながら日本の生活を満喫してもらいたいですね!

経験というのは、もちろん失敗もですね!

というのも、、、

雨だったので、できるだけ濡れないようにと熊本城から1番近いところで下車させて、私はバス専用駐車場に駐車してシャトルバスで後を追いかけました。

到着して下車しようとすると、運転手さんから「お客さんこちらは無料バスではなく有料のバスになります。無料バスは別のバス停なので次から気を付けてください。」と今回は多めに見てもらいましたが、実習生の手本にならないといけない自分が1番無知でした(-_-;)

人間というのは、このような失敗を重ねながら成長していくものなんです!と実習生たちにアナウンスしておきました(-_-;)

 

入国して約2週間が経ちましたが、私が入国送迎した時よりも確実に日本語、コミュニケーション能力は上がっている気がします。

慢心することなく、もっともっと上達してくれることを期待しています。

 

最後にベトナム旅行記第3弾を期待されていた方へ。

ベトナムに到着して1番にしたことが、トイレだったのですが、ベトナム空港のトイレに設置してあるトイレットペーパーの器具に鍵が掛かってました(;゚Д゚)

 

これもお国柄??

設置前は持ち帰りが多かったんでしょうね(汗)

盗難防止だとは思うので、もちろん周りに取り換え用のペーパーは無かったんですが、実際にペーパーが切れた時にはどうするんだー!

と感じたベトナム入国1発目の出来事でした(^_^)/