ブログ
blog

【ベトナム人のお酒の飲み方🍻】

みなさんお酒は好きですか?
私は大好きです🍺
暑くなってきましたし、ますますお酒が美味しく感じる今日この頃です🎵

さて、ベトナム人のお酒の飲み方ってどんな感じなのか気になりませんか?
調べたり、ベトナム人スタッフや実習生に聞いて驚いたことがいくつかありましたのでご紹介します🌼

まずビックリしたことの一つが、お酒に氷を入れること🧊!!
日本では、冷えたジョッキに冷えたビールを注ぐことが当たり前ですが、ベトナムではジョッキをわざわざ冷やしません。
常温のジョッキに氷を入れ、そこに常温のビールを注ぐようです。
確かに、先日スタッフがベトナム出張した際に撮ったビールにも氷が・・・

出張に行ったスタッフは、このTIGER というビールが美味しかったと言ってました🍺

そして、ベトナムでは18歳以上で飲酒ができること!!
ちなみに、タバコも同じく18歳以上です🚬
日本では18歳で成人となりましたが、飲酒やタバコは20歳なので日本より2年早いですね。

最後に、乾杯が多いこと🍻🥂!!
日本では、お酒を飲む時は最初に1回だけ乾杯をし、乾杯後は自分のペースで飲みますよね。
ベトナムでは、お酒を飲みながら何度も何度も乾杯をします。
「mot、hai、ba、zo(vo)」(北部ではzo、南部ではvo )という言葉を使って乾杯の時に掛け声を掛け合います😆
意味は「1、2、3、(お酒を)入れるぞー」
読み方は「モッ、ハイ、バ、ゾー(ヨー)」
この掛け声は1回だけでなく3回くらい繰り返して、最後の「ゾー/ヨー」が「ウォー!」に変化したりします。

写真の実習生との交流会の時も、紙コップにジュースだったのですが、実習生と何度も「モッ!ハイ!バ!ヨー!」を繰り返し
最後に「モッ!ハイ!バ!ウォー!!!」と盛り上がったのを懐かしく思い出します😉
実習生のみんな、お仕事頑張っているかな~?

ベトナムでお酒を飲む機会がありましたら、ぜひ掛け声を掛け合ってほしいです🍻🎵