ブログ
blog

【伝言ゲーム】

インターンシップに参加していた大学生に「実習生に授業をしてみよう!」という課題を出しました。
何かを教える事でも、ゲームなどで一緒に盛り上る事でも良いと伝えると、5人の大学生は色んな案を出し合っていました。
どんな授業になるのか私も楽しみでした🎵

大学生が考えた授業は「伝言ゲーム」✨
3つのグループに分かれて、先頭の人に伝言内容を教えます。
後ろの人に伝え、最後の人は聞き取った内容を書いて発表してもらいます。
 
どんな伝言内容なのかと言うと・・・
「わたしは みんなで ごはんを たべることが すきです」
「わたしは あした とうきょうへ いきます」
「わたしは はたけで ミニトマトを そだてています」
「にほんでは にわとりは コケコッコーと なきます」


簡単な文章に思えますが、実習生にとっては聞き取りも伝えることも難しいのです。
何回も何回も前の人に聞き返します😂
特にニワトリが「コケコッコー」と鳴く表現は日本だけで、鳴き声は世界各国で違うので、実習生たちにはとても難しかったようです。

正解が一番多かったグループには大学生から折り紙をプレゼント✨
鶴や蓮の花、ウサギ、兜など、色んな折り紙に実習生たちも喜んでました。

そしてお昼ご飯の時に、実習生が作ってくれたスイーツをみんなで食べました。
プリン🍮は練乳をかけて周りに氷を置きます。
ベトナムは暑いので氷で冷やすようです。
甘くてとっても美味しかったです。

もう一つはゼリー✨

コーヒーとココナッツミルクが層になっています。
毎日勉強で忙しい中、作るのも大変だったはず・・・
こちらもとっても美味しかったです✨


大学生たちも実習生に作り方やどういう時に食べるのかなどを質問したりして美味しそうに食べていました。

大学生も実習生も互いに良い刺激を受け、充実した5日間のインターンシップとなりました。
こうして出会えて、たくさん学んだことが、これからの人生に活かされますように。
今後の活躍を応援したいと思います。