ブログ
blog

【ベトナム女性の日】

女性の日というと、3月8日の国際女性デーを思い浮かべる人も多いかと思います。

 

国際女性デーは世界共通のイベントで、女性の参政権や男女平等を訴えるデモなどに起源があります。

 

今でも国際女性デーは、これまでの女性の勇気を称える、日ごろの家事や育児に感謝を伝える機会として、世界各国で定着しています。

 

ここ数年、日本でも浸透してきており全国で様々なイベントが開催されているようです。

 

さらに、女性に感謝を伝える印にミモザ花をプレゼントします。

 

花言葉は「感謝」「友情」「優雅」「密かな愛」。

 

 

さて話は変わって、ベトナムでは「ベトナム女性の日」というのが10月20日に制定れているのはご存じでしょうか?

 

ベトナムの女性は家族を守る意識が強く、男性以上に心も体もタフ。そのためベトナム社会では、日本以上に女性に対する尊敬や感謝の気持ちを伝えることが重要とされています。

 

ベトナム女性の日は、男性が女性にプレゼントを贈るのが定番ですが、妻、祖母、姉妹、恋人、同僚など、プレゼントを贈る対象は多岐に渡ります。

 

また会社では男性同僚の企画のパーティーを開催したりするようです。

 

ベトナムでは1年の間に「国際女性デー」と「ベトナム女性の日」を合わせて2回女性の日が来るのです。

 

ちょっと羨ましくなりましたが、男女関係なく日ごろから感謝し合うことが大事ですね。

 

担当:KS