ブログ
blog

実習生へのおすそわけ

入国後講習中の技能実習生に、自宅の庭で育てているパクチー、レモングラス、唐辛子をおすそわけしました。
今まで何度かいろんな野菜をあげましたが、どの実習生もレモングラスを見ると「おぉ!」と言ってくれます。レモングラスの人気が高いようです。ベトナムの技能実習生に「どうやって食べますか?」と聞くと、スープに入れたり、魚と一緒に蒸したり、焼いた肉の上に刻んだレモングラスを散らしたり…とたくさんのレシピを教えてくれました。
外国で生活するのは、言語・生活様式・文化習慣・気候、全てが違って、とても大変なことだと思います。まずは、慣れ親しんだ食材で母国ベトナムの料理を食べて、お腹の中から心を満たしてください。


担当HY