ブログ
blog

勤務先への配属

先日、技能実習生が1ヶ月の入国後講習を終えたので、勤務先の企業様へお送りました。車中ではなるべく日本語で会話するのですが、ベトナム人の女性の方はお花や植物を見ると「あれはなんですか?」と質問されることが多いです。その日はイチョウの木を指して質問されたので「これはイチョウです。」と言うとひたすらイチョウ!と連呼していました笑

また、ベトナムの方は日本人より結婚する年齢が平均的に早いので、私の年齢を伝えると「結婚はしていますか?」と聞かれます。「結婚していません。」と答えると「あなたはハンサムだから大丈夫!」と慰めてくれます笑
日本に来たばかりなのに、勉強した日本語で一生懸命に話してくれます。
通訳を介さずに会話ができたとき、私自身も喜びを感じるので、技能実習生と会話するのがとても楽しいです。