ベトナムへの思い
私のベトナムとの出会いは大学時代でした。
現地の人とたくさん関わりたかったので、現地のボランティアと観光ができるツアーを利用して一週間ほど滞在しました。ベトナム戦争により障害を持って生れた子どもがいる病院や、孤児院で子どもたちと交流をしました。障害や生れた環境に関係なく、子どもたちの笑顔は本当にキラキラしていて、思い出すだけでも、とても幸せな気持ちになります。
もう5年ほど前のことなので、出会った子どもたちも、私のことを忘れてしまったかな、と思うと寂しいですが…。いつか、ふとした時に思い出してくれたらいいなと思います。この時の経験から、いつか大好きなベトナムの国や人に関わることができたらいいなと考えていた私にとって、今この仕事ができていることをとても、有難く感じています。
そして今この仕事で、技能実習生と関わって感じていることは、日本での仕事や日常生活を通して経験したことを、ぜひベトナムに帰って、これからベトナムの国を支える子どもたちのために、活かしてほしいなということです。自分の人生を豊かにして、そして誰かの人生も豊かにしていける人が増えていくことを願っています。
年々増えている海外からの技能実習生ですが、受け入れる側の私たちも、その人の価値観や文化の違いを認めて相手を受け入れる心を大切に、思いやりを持って接していきたいです。
直接、技能実習生に関わる機会がない方に向けても、日本で頑張る技能実習生やベトナムについて、少しでも興味をもっていただけるように、これからも様々な情報を発信していきます!少し長くなりましたが、これからも、よろしくおねがいします(^^♪
担当F