ブログ
blog

【パーティー】

クリスマス、ハロウィン、バレンタインデーなど日本はどこの国の文化でも受け入れて毎年盛り上がる傾向にありますが、

ベトナムではこのようなイベントがなくてもパーティーと称して盛り上がっている印象があります。

 

現に実習生の寮訪問した際、床に色々な食べ物を置いて朝からパーティーをしていたのを見かけたことがあります。

 

また、違う寮を訪問した際はテレビにつないでできるカラオケのマイクを持っている実習生がいました笑

 

弊社はベトナム人通訳がいるので飲み会をする際はベトナム式の乾杯をします。

 

その時の掛け声が「モッハイバーヨー」と言うのですがその時の声のボリュームがかなり大きいです笑

 

さらにその掛け声を何回もするのでほんのちょっとだけ静かにしてほしいなと感じたこともあります笑

 

そのような場で盛り上がるのは構いませんが、実習生は企業様の寮に入るので寮に配属する際は隣人の方に迷惑が掛からないよう「パーティーをしても大きな声で騒いではいけませんよ」と事前に指導しています。

 

これからも仕事で嫌なことがあった時、忘れてまた頑張れるよう

ルールを守りながら楽しくパーティーをやってもらえたらと思います。

 

担当:H.K