ブログ
blog

【ドクダミ】

日本ではお茶として飲まれることが多いドクダミ。

私は完全にそこらへんに生えているただの雑草だと思っていました。
しかし、ベトナムでは香草の一つとして食べられます。
香りも味も癖があるので、ベトナム人でも嫌いな人が多いそうです。

先日スタッフがベトナム出張へ行った際に食べた料理の一つがこちら👇


料理を頼むと、料理とは別皿でたくさんの葉っぱの盛り合わせが運ばれてきます。
パクチーやシソ、ミント、オリエンタルバジル、ラーマウ、ドクダミ、空心菜などたくさんの種類の香草やハーブです。

そう言えば・・・🧐

先日、入国して1か月間の講習を終えた実習生と最後に大掃除をしました。
その時に、会社の周りの草取りをしたところ、実習生たちがドクダミの葉を取りながら
「もったいなーい!もったいなーい!」と言っていました。

最初は何がもったいないのか分からず・・・実習生に聞いたところ、ベトナムでドクダミの葉を食べると知りました。
ドクダミは殺菌作用が強く、肌荒れやシミ・そばかすにも良く、むくみや疲労などのデトックス効果もあるようです。
日本のドクダミは濃い緑色に対し、ベトナムのドクダミは黄緑っぽく、葉っぱが小さめです。
改めてドクダミの葉を見ると、葉っぱはハートの形をしてますし、小さな白い花を咲かせ可愛いですが・・・
独特な匂いは苦手な人も多いことでしょう🙄

私も本場ベトナムで色んな香草やハーブを食べてみたくなりました😋