ブログ
blog

消防講習

技能実習入国後講習の中で、消防講習があります。

熊本市消防局へ今回は熊本都市バスを利用してバスの乗り方を勉強しながら行ってきました!

実習期間中は自転車移動が主になりますが、バスや電車など、公共交通機関が利用できると行動範囲が広がり、

日本での生活がより楽しいものとなることは間違いなし!

日本での初めてのバス乗車に緊張の面持ちでしたが、移動中の車内では子供のように流れる風景にくぎ付けでした♪

「せんせい、あの建物ははんですか?」「あそこは何のお店ですか?」など、日本語の勉強も兼ねることができました。

そういえば、私がベトナムに行った際に、移動の車内でまったく同じ質問をベトナム人通訳にしてたな(^^;

講習では台風体験や地震の体験を行いました。

ベトナムと日本では災害の規模や種類は違えど、自分の身を守るということには変わり有りません。

みんなマジメに講師の方の話に耳を傾けて学んでいました。

「地震はいつくるかわからないが、台風は備えることができる」

講師の方の言葉で1番印象に残った言葉です。

実習生に限らず、私日本人にも改めて災害へ対する意識付けとして非常にいい機会でした。