ブログ
blog

入国後講習修了(37期生)

先日入国した技能実習生16名が約1か月間の入国後講習を修了し、それぞれの実習場所へ巣立っていきました!

入国当初よりは、日本語で会話することができるようになりましたが、生活していくうえでの最低ラインにはまだまだ。

閉講式では、「学ぶことはこれで終わりじゃない。あなたたちは3年を通して学び続けることが必要です。」

ということを伝えさせて頂きましたが、どれだけ感じてくれたかな(^^;

ここでの1か月間は、通訳もいるし、周りの仲間もいるし、日本人はできるだけ優しい日本語、ゆっくした会話を使ってくれます。

この環境は当たり前でないこと、これから実習を開始するにあたり、今以上に苦労すること、悩むこと、寂しくなることは必至です。

と、あえて少々きつい言葉を贈る言葉としましたが、今期生はとても気さくで笑顔の絶えない子たちが多かったです。

会うたびに笑顔で挨拶と一言掛けてくれることで、私自身もとても楽しい1か月でした(^^)

開講式で約束したとおり、一緒に入国した16名の仲間全員で3年後を迎えましょう!!