ブログ
blog

ベトナム人の優しさ

今回は私が感じたベトナム人の優しさについて書いていきたいと思います。私の会社での役割の1つに実習生が実習を行うために企業様へ送り届ける役割があります。企業様の場所によっては1時間を超えるような長距離移動をすることもあるので高速道路のSAやコンビニなどに立ち寄って小休憩を取ります。その際、多くの実習生が私と同行している通訳に飲み物を買ってくれようとします。ベトナムから日本に来てこれからお金をためなければならない子たちなので断りますが、送迎してもらえていることを当たり前と思わず感謝を表そうとしてくれる気持ちの優しさにいつもうれしく感じます。そのような形ではなくとも全員の人が日本語ではうまく伝えられないからと、深々とお辞儀をして感謝を表してくれるので私もこれからしっかりサポートしなければならないなと身が引き締まる思いになります。最後にベトナム人のやさしさという事で入国後講習中に実習生が私たちに作ってくれたおいしいご飯の写真を載せて終わりに致します。

担当H.K