ブログ
blog

ベトナムのデザート rau câu(ラウカウ)

先日、実習生のみなさんがベトナム料理を振舞ってくださいました!

デザートのrau câu(ラウカウ)は日本でいうコーヒー牛乳寒天のような味で甘さはありつつもさっぱりとした味でとても美味しかったです。
コーヒーと牛乳の層が重なって、見た目からも楽しめるデザートでした。

一層一層固めてそれを重ねて作られているのかと思い、作るのに時間がかかるだろうと実習生に尋ねたところ、簡単に作れますよ!との回答。
片方の液を流し入れて数十秒待っていると上の部分が固まり始めるので、そのタイミングでもう片方の液を流し入れる、それを繰り返すと写真のようにきれいな層ができるそうです。手軽に作れると知り、今度作ってみようと思いました!

また、調べてみたところ、rau câu(ラウカウ)は家庭的なデザートとして食べられるだけでなく、贈り物としても人気なようです。ココナッツやココア、チョコレートなど味にも様々あり、植物などでカラフルに色付けされたものもあるようで、ベトナムを訪れた際にはぜひ食べてみたいですね。
担当IM