ブログ
blog

サッカー大会

先日、玉名市で開かれたベトナム人主催の7人制サッカー大会へ参加してきました!

私たちのチームは日本人3名、ベトナム人技能実習生、特定技能6名の即席チームだったのですが、言葉の壁を越えたチームワークと団結力で準優勝という成果をあげることができました!

ベトナム人はサッカーが大好きとは聞いていましたが、技術力の高さ、そして何といっても若さみなぎる運動量の多さには驚かされました(*_*)

50名ほどの参加者の中で恐らく唯一の40代である運動不足の私には堪えましたね(^^;

 

試合中はもちろんですが、休憩中や空き時間には、他のチームのベトナム人の方々が私たちの陣取る場所へ遊びに来てくれてたくさんの方々とコミュニケーションがとれて有意義な時間となりました。

また、他のチームに私たちの監理している実習生がいたり、12月に行ったバレー大会に参加していたベトナム人の方がいたり、ちょっとした再会もありました♪

 

皆さん、異国の地でサッカーに限らず、このような交流の場を求めているんだなと強く感じました。

私たちにとっては日常である、休日に出かけたり、友達と過ごしたり、運動したりというのがなかなか難しい環境にある外国人に対し、このような機会を準備してあげることも私たちの役目ではないかと思います。

 

次は主催者側で何かイベントを企画してみたいと思います!!!

 

疲労で眠っていたところを隠し撮りされていました(^^;

担当:M