ブログ
blog

【もし地震がきたら・・・】

最近気になったのですが、

地震とか自然災害の怖さ、それに対する対策って学校で学びましたか?

私は、あまり記憶にないのですが・・・(;’∀’)💦

 

実際の映像を見たり、被害を聞くことで自然災害の恐ろしさを感じたりもしますが、

やはり自分が実際に経験して、感じた恐ろしさは今でも忘れないです。

 

日本で生活していると、自然災害に対する知識が自然と身についているように思いますが、

ベトナムから日本に来る実習生の多くは、地震などの経験がありません。

入国後に自然災害を想定した体験を通して

「もし地震がきたら・・・」どう行動するか、

学習してもらっています!

地震の揺れを再現した装置を体験してみると、

初めは、小さな揺れで余裕の表情を浮かべる実習生たちですが

揺れが大きくなるにつれて、見動きがとれない状態に・・・!

 

写真では伝わりにくいですが、テーブルの下に移動することも難しいほど激しい揺れ。

初めて体験する大きな揺れに、驚きながらも

教えてもらった通りに頭をしっかりとガードしていました(゚Д゚)ノ

 

ベトナムは日本と違って、地震はほとんどないようですが

日本は他の国と比べても、地震や津波など自然災害が起こるリスクがとても高いです。

学んだことを活かす日が来ないといいけど、どこにいても自分の身は自分で守れるように、

忘れずにいてほしいな、と思います(^^)