ブログ
blog

『韓国人との交流』

業務上、ベトナム人との交流はほぼ毎日のようにあっているのですが、今回は19歳の韓国人留学生の2人と交流の場を設けることができました。

2人ともびっくりするくらい日本語が上手で、何よりテンションが高い(゚д゚)!

40歳の自分はこのテンションについていくのがやっとでした(汗)

日本にすごく興味をもっており、特にジャニーズや日本人俳優さんがブームで終始その話題でもちきりでした。

はい、もちろんついていけず…。

 

ベトナムの子たちからも色んな刺激や気づきをもらってますが、今回の韓国人留学生はまた違う角度で色んな刺激をもらえました。

1番感じたことは、小さいころからちゃんと将来設計、未来設計ができているなということです。将来の夢を実現するために小学生のころから日本語を学び、独学でN3まで取得しており、1歩ずつ夢に近づいています。

私にも同世代の子供がいるのですが、とてもじゃないですがここまで明確な夢や目標をもって生活しているとは言い難いです。

そしてまた、自分自身も彼女たちと同年代の時どうだったかというと、、、お恥ずかしいばかりです。

 

もうひとつ勉強になったこと。

写真を撮るときにベトナム人実習生から教えてもらった、親指と人差し指を交差させてハートマークを作る「キュン♡」っていうポーズ。

これをやったら、「ダメダメ!韓国ではそんなのもうおじさんしかやっていない!」と注意されました(汗)

今の流行はハートの真ん中に自分の顔を入れるように両ほっぺに型を作るのが主流だそうです(;゚Д゚)

勇気振り絞ってやってみましたが、、、よくよく考えるとおじさんなんでキュンでよかったです(-_-;)